だいたいが本を読んだときのめも

調べたりしたチラ裏情報を書いとくところ。

数学ガールシリーズ

いつまでか知りませんが、現在、Amazon数学ガールシリーズがポイント50%還元中です。今まで読んだことがなかったのですが、1冊買って、サラッと読んだら、「おおお!!!わかりやすい!」と思ったので、2シリーズ大人買いしました。

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

〜以下、回想〜

私は高校生の時は数学科に行って数学を極めたかったくらい数学が好きでした。(と、思い込んでいました。)

しかし、世は就職氷河期真っ只中。Windows95も発売前、「女が大学に行くのも嫁の貰い手がなくなるのに数学科なんて行ったら数学の先生にしかなれないぞ!」と言われて、泣く泣く諦めました。

親も経済的に厳しいなか行かせるので、大学に行ったらそれなりに稼げる職業についてほしいと思ったようです。薬学部を何回も勧められました。結局、折衷案で化学系に進学しました。しかし、就職する頃には更に氷河期が進み、女子は夜勤ができないという理由で食品系の就職なく、日用品、化学薬品系も採用ストップ状態で、IT系に就職しました。未来はわからにものです。

結局、好きなことを極めた方が人生幸せなのです。数学科に行ってたほうがマジでよかったよ。と後悔すること20ウン年。

最近の数学ブームのおかげで数学を独学できる書籍が沢山発売されています。IT業界も数学の知識があったほうがよさそうな流れです。

まぁ、仕事はともかく、私は最終的には大学の数学科に編入できるようにがんばりたいのです。と、はるかに遠い目標は置いといて、数学ガール読みます。不労収入もどんどん増やせるようにがんばります!