だいたいが本を読んだときのめも

調べたりしたチラ裏情報を書いとくところ。

書評: Pythonチュートリアル 第3版

Pythonの作者、グイドさんが書いた本と↑のサイトではされていますが、グイドさんが書いたのはPythonのドキュメントのチュートリアルであって本じゃないのでは?と思う。翻訳は違いますが、以下のURLにアクセスすると無料で読めます。

https://docs.python.org/ja/3/tutorial/index.html

Pythonチュートリアルなので読むだけではなく、手を動かして試すべきなのですが、各サンプルコードが対話モードで書かれていてプログラミング初心者が手を出すのは厳しいのではないかと思う。 かと言って本はそのへんを補って親切に書かれているのかというと、 NO です。気をつけてください。

Pythonチュートリアル 第3版

Pythonチュートリアル 第3版

Python 3 エンジニア認定基礎試験 の認定テキストになっているので初心者でも手にとることが増えると思います。試験対策として1回は読むのはいいですが、一番最初に読む本じゃないです。いつ読むかと聞かれれば、Python 3 エンジニア認定基礎試験 を受ける直前以外には読まないなーと言うのが感想です。

え?なんでお前は読んだのかって?そりゃ、Python 3 エンジニア認定基礎試験 を受けたからでしょ。読んでから受けたから、受かったよ。